小話

Amwayディストリビューター戦記

本記事は、日本アムウェイ合同会社(旧称:日本アムウェイ株式会社)への苦情ではなく、ありのままの事実を書いたエッセイと個人的感想であり、記載するすべてが日本アムウェイ合同会社に所属するディストリビューターのやり口ではありません。これにより、日本アムウェイ合同会社に対する、商品売買の妨害行為とは一切異なることを裏付けるものとします。

しかしながら、MLMの代表格とも呼べる日本アムウェイ合同会社のやり口の一部は事実であり、自発的な文章表現の修正以外において、第三者からの要請による訂正をする必要性は一切ないことを主張いたします。

上記により、本記事における苦情は一切受け付けません。

私の母は、すぐに流される人間だった

いつの間にか、当時のエメラルドクラスのディストリビューターと知人になっており、よくある知人同士の「この商品いいよ」という流れから、私の母もAmwayのディストリビューターの仲間入りとなった。(その後、ニューウェイズやカイロプラクティックなどに手を出すのだが、これはまた別の話)

その勢いは、母の周りを次々と侵食し、果てには息子である私にまで及んだ。

当時(今もだが)、私の顔の皮膚は非常に荒れており、10代という年齢も加味して、ニキビができやすい土壌ができてしまっていた。そこで、親心なのか「この商品使ってみたら?キムタクも使ってるみたいよ」という勧めでスクラブ洗顔料を使うようになった。

今でこそ、どういうものかがわかりますが、敏感肌においてスクラブ洗顔は、時に敏感肌に適していないものだったりするのです。

母や、知人が言った迷言集

「キムタクも使っている」

ビ○レの製品は体に悪いが、アムウェイは体に優しい成分。ビ○レは絶対に駄目!」

「市販のシャンプーやボディーソープは大量生産の関係から、保存料や添加物、発がん性物質が入っているから駄目。アムウェイはそんなことない。」

「サプリメントという言葉はアムウェイが作った」

「市販なんかの浄水器は駄目!アムウェイが一番素晴らしい」

など、こういった他社批判の後にかならずアムウェイブランドを推奨するのがセオリーである。他社批判はあくまで口コミなので、威力業務妨害に当たらない。しかし、キムタクも使っているというのは、どういうことだろう。キムタクの肌と自分の肌は全く違うし、年齢も環境も異なる。肌が綺麗な人の秘訣を真似すれば、そのとおりになる保証などどこにもない。そしてキムタクの名前は勝手に利用して良いのだろうか。請求されるべき案件である。

さらに、こういう言葉まで彼らは発している。

アムウェイの製品は、広告費を一切使ってない。あくまで口コミだけでここまで来ている。その浮いたお金を、製造費に回して、体にとって良い成分にしている。これは市販とは異なるものだ。

堅い口調ではあるが、上記のような内容で使用を勧めてくる。

非常に厄介なのがこの「あくまで口コミだけ」という触れ込み。

販売会社や代理店として「この商品は○○なので○○の効果があります」という絶対的な保証を、表立ってしていない。あくまで「〜らしい」で片付けてしまう。つまり口コミこそ最大のマーケティングだと、趣旨を置いて、信頼の担い手を口コミを発する「知人や友人」に移して置いているのが最大の武器。

企業や、店舗が商品をすすめるのは当たり前。

だが、知っている人物から「これいいよ」と勧められれば「○○さんがしているなら、やってみようかな」という気にさせてしまう。非常にうまいやり口。

ユアタリと26歳男性

比較的最近の出来事です。

ゲイであることを告知した上で、Tinderで仲良くなった(?)人物(ノンケ)とお茶することになりました。

最初に先回りで

ディストリビューター
ディストリビューター
俺飲食店の店長してるけど、別でアムウェイしてるよ〜月だいたい15万くらいの収入はアムウェイ。でも誰でも誘うわけじゃないよ。本当にいいものを勧めたいって思った人にだけ勧めてる。そもそもゲイに対して偏見なんかないよ〜。連れにいるし。

臭う。非常に臭うぞこいつ。

アムウェイの空気清浄機が最大出力で稼働するレベルだ。

代わりに

ユアタリ
ユアタリ
アムウェイを利用していた経験から、今後利用する予定もつもりもない。ただ、そのやり口だけは素人すぎてもったいない。もし営業面を本気で強化したいなら紹介する。 

と自分の商売にもっていきました。

ディストリビューター
ディストリビューター
うーん、営業は自分のやり方がいいってずっと思ってるから、そういうのはいいかなぁ〜 

その日はそれ以上勧められることもなく、別日でまた会うことに。

* * *

別日。

家に行くことになったので、お邪魔してきました。

その瞬間、部屋でタバコを吸うので質問した。

ユアタリ
ユアタリ
窓も開けずにタバコ吸って大丈夫なの?
ディストリビューター
ディストリビューター
あ〜空気清浄機あるから。家に空気清浄機ある? 
ユアタリ
ユアタリ
でかいやつが2つあるよ
ディストリビューター
ディストリビューター
どこの?
ユアタリ
ユアタリ
○○(有名市販メーカー)
ディストリビューター
ディストリビューター
あ〜そこは意味ないよ。空気だしてるだけ。この空気清浄機はアムウェイのなんだけど、タバコ吸っても壁汚れないし、本当に空気きれいにしてくれるよ。
ユアタリ
ユアタリ
いや、ヤニはこの壁紙につきまくってるやん。
ディストリビューター
ディストリビューター
いやそろそろフィルターの替え時なだけ…

ここで、ゲイの話になったので割愛。

ディストリビューター
ディストリビューター
ユアタリは何かアムウェイで欲しいものとかないの?化粧してるし、化粧品とか。
ユアタリ
ユアタリ
なぜアムウェイで縛る?コスメの話で以前はアーティストリー(※アムウェイのコスメブランド)が、デパコスと同等っていってたけど、人から聞いただけで君は化粧しないよね?タッチアップされた経験もないよね?何ならアーティストリーのクレンジングオイルは僕の肌に合わない。アムウェイがいいっていうエビデンスがないよね?空気清浄機や浄水器を買う必要性は?ニーズがないのにどうして勧めるの?
ディストリビューター
ディストリビューター
うーん…空気清浄機は実験見たから…
ユアタリ
ユアタリ
その実験は他社すべてを比較した、客観性のある実験?
ディストリビューター
ディストリビューター
いや、そういうわけじゃ…
ユアタリ
ユアタリ
以前君は、「営業に関しては、自分のやり方がいい」っていっていたけど、現にここでプレゼン失敗してるわけ。ただいきなりプレゼンに入ればそれは失敗する。これは当たり前。服屋さんでもそんなバカなことはしない。それに、他社批判から入るプレゼンは基本的に、その他社製品を使っている人間からすれば、自分の選択の失敗を避難されているイメージが強い。要はケチをつけられているだけで、アムウェイに対して魅力を感じるわけではない。

とまぁこういう具合に、最後はしょんぼりされていたので、それとなくアドバイスだけして帰宅。

見た目は男前なのに、中身が非常に拙いのが残念な結果でした。

その後スタッフがおいしく調理しました。

* * *

いまのところひたすらこの質問をするだけで、基本的に相手に答えられることはありません。

自分がアムウェイでなければいけない理由と、その客観性のあるアムウェイ以外のソースは今すぐに出せますか?なければ買いません。

取捨選択の自由は自分が持っていることを、ふまえてお買い物しましょう。

他人は自分の環境をすべて知っているわけではありません。自分こそが自分のことを理解しているはずです。なぜならすべての時間において、自分と接しているのは自分だから。

 

 

ユアタリ
ユアタリ
もう少し歯ごたえのあるアムウェイのディストリビューターさん、「お話」させてください。お待ちしております。
しがないゲイ
ユアタリ
ジャンル不特定で書きたいことを書く。それがたとえ悍ましいことであっても。欲しいものは「ボキャブラリー」。

\ Follow me /