小話

Huluを見るハードルが高すぎる件

f:id:yuatari:20180602183730j:plain

ハード面とケーブルを指定したhuluさんについて嬲ります。

 

MacではもうSafariでしか見れない(ただし条件付:後述)

Chrome、Firefox、Operaを始めあらゆるブラウザを使ってもMacではHuluにアクセスはできても、再生ができません。

 

Safari以外では再生時にこのような画面になります。

f:id:yuatari:20180602185219j:plain f:id:yuatari:20180602185228j:plain

 

WindowsではSafariが現在実質サポート外なので使う人が限られていますが、Chromeなど主立ったブラウザでは視聴できます。 

 

マルチモニターは全てがHDMI(HDCP対応)でなければ見れない

help.happyon.jp

公式アナウンスの通り、デジタル配信であっても、HDCP対応ケーブルでなければMacではSafariでも再生できない。(厳密には音声しか流れない)また、マルチモニターの場合は1つでもD-subなどのアナログケーブルを使った場合は全てのモニターで見れない

Windowsでは確認していないが、おそらくSafari以外の主だったブラウザでもD-subなどのアナログ信号のものは音声しか流れないだろう。

そもそも接続スピードが一定以上でないと見れない

配信作品を快適に視聴するためには、安定したインターネット回線が必要です。ご利用のネットワークがこの速度を下回った場合、ストリーミングが途切れる可能性が高まります。

  • パソコン:下り速度 6Mbps以上を推奨
  • スマートフォン/タブレット:下り速度3Mbps以上を推奨
  • テレビ/ブルーレイプレーヤ/ゲーム機/メディアプレーヤー:下り速度 6Mbps以上を推奨

 

公式アナウンスではこのように明示されているのですが、実際のところ一定基準を満たしていても見れないと阿鼻叫喚の声が(主にChromecastなどを使った場合は)聞こえる。

 

Safariしか無理ならユーザーエージェント変えたらよくね?

答:無理でした

拡張機能でUAを変えて確認してみましたが、全く見れません。どの仮想ブラウザ環境に変えても一切変化なし。再生そのものができません。

f:id:yuatari:20180603004131j:plain

場合によっては↑のような画面になります。

 

アナログ信号のサブディスプレイの電源を消したら見れる?

答:無理でした

電源切ってHDMIのみにしましたが、全く変化なし。

誰だこんな嘘を流したやつは…。

完全にケーブル抜かないとだめです。(ケーブルを抜いてHDMIのみにしたらOKでした)

 

結局どうしたら見れるの?

PCで見る場合はすべてHDMI・Displayportなどのケーブルを使い、それぞれのケーブルに対応したディスプレイを使う。特にマルチディスプレイやスプリッターでミラーリングしている場合も同様。

 

そしてMacの場合は必ずSafariでしか見れないので、見ながら作業をする際はそれ相応の最低限のスペックは必要。さらに速度が不安定の場合(wi-fiなど)、どれだけハードを準備していようが見れません。昔のニコニコ動画並みのエコノミー配信未満レベル。常にFC2のアクセス過多状態で一般会員は見れない系Huluに陥ります。

 

余談:なぜドメインが変わったの?

答:大人の事情(去年の話)

www.itmedia.co.jp

 

HDMIにしたからといってキャプチャーする人はするだろうし、そもそもPS3やPS4、Chromecastなんかでよく止まる時点でHuluを退会する人は増えるでしょうね。TV番組やドラマをイッキ見できるのはありがたいでしょうが、見たいのに見れないようでは、レコーダーのほうが売れるでしょうね…。デスパレートな妻たちとパトレイバーが見れなくなったら解約します。グッバイフールー。