漫画

BANANA FISHを読み終わったよ

f:id:yuatari:20171106021212j:image

 

 

 

これはブロマンスであって、BLではない

ブロマンスとはなんぞや。という方は、いわゆるBLにおける恋愛や性行為の要素を省いた、プラトニックな男同士の『熱い友情といえばわかりやすいかもしれない。

 

少女漫画でサスペンスアクションモノ

知る人ぞ知る本作だが、出てくるキャラクターに美形も多い。しかし話はドロッドロのアクションや暴力描写まみれ。それ故に男女を問わず人気が出たのも納得。青年漫画向けな気がするが、少女漫画で連載されていたのが不思議だ。

 

やはりブロマンスものだからだろうか。尚更青年漫画向けなんじゃないかと思わされる。サスペンスだし、ギャングやストリートチルドレン、少年の売買春などディープなシナリオに「少女受け」は良かったのかどうかはわからない。

 

だけどもただただ面白かった!僕の興味があるものによくありがちなんだけども、「この程度だろう」と過小評価しておいた上で、じわじわと面白みが広がっていくのは、我慢して我慢して達成するものに近い。

 

2018年、ノイタミナ枠でアニメ化

10月ごろ、こういった発表があった。原作にどっぷり浸かってしまったので、アニメ化は他のアニメ化作品同様不安要素は多いし、何よりアナログ感や当時のノスタルジックな描写は難しいだろう。デジタルなアニメに向いていないのでは…。

それでも楽しみは楽しみ。密かに実写化するならこの人がいいなぁなんて思っていたけれど、実写化はなおさら無理だろうし、何より設定を変えられそうでいやだ。(わがまま)

 

AKIRAやパトレイバー、らんま、EDENなどといった作風が好きな僕はこういう漫画を求めていた。アナログな質感、人の手で創られているというその醍醐味が好き。他にもこういうものがあれば教えていただきたい👀

 

bananafish.tv

 

twitter.com

魅力ある登場人物

f:id:yuatari:20171108040437p:plain

左:アッシュ 右:英二

もし実写化したらアッシュ役はスタンド・バイ・ミーの彼が良いだろうと勝手に妄想していたのは僕だけではないはず。ただ、年代が違うので現実的には無理だろう…。(本人は故人)

matome.naver.jp

 

今だったら英二役は昔の市原隼人なんかが雰囲気合うのでは…と思うがヤンキーや熱血系にシフトチェンジされてしまっているので今はもう無理だ(年齢的に)。

池松壮亮を出演させると不倫したりすぐセックスしそうな演技になるからダメだ。

f:id:yuatari:20171108041319j:plain

 

 

地味に好きなサブキャラクターでマックスロボという人物がいるのだが、彼がまたいい3枚目なのだ。終盤では男を見せる。あとショーターの素顔は意外とかわいい。

といった具合に、人間味も持ち味の本作、アニメ化は見逃せない。

声優さんも気になるところ…。原作の脳内再生と逸脱してしまわないナイスチョイスを求む!(超ワガママ)